

打ち上げ

フリマの打ち上げで、

サンマルク柏の葉公園店へ 

朝、パンとコーンスープだったんですが、
 
 女子会コースplusデザートバイキング 

パンとコーンスープが出てきました 

DSC00421_R.jpg DSC00419_R.jpg

焼きたてのパンを運んでくれるのですが、
2周くらいで終わりだろうと思っていたら・・・

パンが焼きあがるたびに、
テーブルを回る店員さん 

焼きたて熱々でおいしくて、しかも小さめパンだから
いくらでも食べられちゃう感じです 

すぐに忘れてしまうので 
運んでくれるたびにメモってました 

・よもぎ
・塩キャラメル
・ガーリックトースト
・レーズン
・トマト
・パンプキン
・バケット
・あんぱん
・シナモンシュガー
・チーズ
・メロンパン
・よもぎ玄米
・ココア
・玄米パン

10個くらい食べました 

いわしのマリネ サラダ仕立て
DSC00423_R.jpg

チキンカツレツバルサミコ風味のトマトソース
DSC00425_R.jpg 

若鶏と彩り野菜のグリル
DSC00426_R.jpg

ここはチキン系のお料理が多いようです 

デザートは、

デザートオーダーバイキング
※1回のオーダーで3品までとさせていただきます。

と書いてあります 

よくわからないけど・・・
みんな3品オーダーしてみました 

DSC00430_R.jpg DSC00431_R.jpg DSC00429_R.jpg etc

上の写真とは一致していませんが 

・パンナコッタフランボワーズソース
・柚子のシャーベット
・バナナデニッシュ

全部は食べ切れませんでした 

パンでお腹いっぱいなところに
普通サイズのデザートが 

デザートがなくても  の方、一緒に行きませんか 


 

もりくる・ミーティングと上映会

moriくるマーケット 

日曜のミーティングでは、
新しく出店予定の方々の姿も 

さっそく来月から出店されるのは

nakobo さん
手紡ぎ・手織りの作家さんです 

スタンプラリーの景品も少しづつ集まってきています 

キャー 
スタンプラリーしたい 

でも、当日 (12月4日)は出店を予定しているので
スタンプを押すほうです 
押させていただきます 

景品の準備は・・
ラッピングが苦手でまだです 

今年最後のもりくるです 
晴れてくれるといいな 


月曜は、1999年にNHKで放送された

『 エンデの遺言 』上映会でした 

地域通貨  もりもり通貨  

普及のため  かどうかはわかりませんが、
現代の通貨システムについてのお勉強かな

わかってないのは~わたしだけ~
ミーティングでも知らない単語が飛んでます 

NHK出版から本も出版されているので、
興味のある方はどうぞ 

以上、

唯一のおばかメンバー
まる投げ cielでした。 

 
 来年1月の第一日曜日は、1月1日(元旦)のため、
翌週の 1月8日(日)になります。








プードルマフラー

パンドラハウスがいつもの倍の割引期間中だったので・・・

ついつい買ってしまいました 

布・布・布 

やっぱり作ってみよう  
プードル生地も1枚 

同じ色しか出来ないけど、
欲張らないでよかった 

だって、

こんなに出来ました 

プードルマフラー 

DSC00407_R.jpg

14マフラー 

DSC00408_R.jpg

DSC00410_R.jpg

1個目が完成した時 ( ボタンとループの位置が逆の逆  )、
ちょうど寒かったので1日中付けてました 

首はあったか 

足元は靴下にモコモコ靴下の2枚重ねです 

今からこれでは・・・

真冬は3枚重ね 
靴が履けなくない 


2倍期間が終わったあとの
ボア生地コーナーの棚が
キレイに200円値下がりしてる・・・

びみょーですが 


今年の冬は暖かく過ごせそうです 


手作り+フリーマーケット

県民の日・・・

かなりスムーズに予定をこなせて
筑西市からつくば市へ移動 

工房豆あじさんの  手作り+フリーマーケット 

その名の通り、
ハンドメイドでの出店・フリマでの出店

で、

見つけちゃいました 

DSC00399_R.jpg

フェルトのランドセル 

びみょーに色は違うけど、
今度いつまた出会えるかわからないので
子供たちのランドセルと同じカラーを買っちゃいました 

(ランドセルをミニに仕立て直そうとしたら  くんに拒否された過去あり  )

DSC00401_R.jpg

自分の色だとすぐに分かったみたいだから 

ずっとずっと気になっていたボアマフラー 
もう・・・自分で作ろうか 
と思っているところだったけど、ゲット 
暖かいです 

ティッシュケースたくさん作ったのに・・・
wakkaちゃんのところでおまけにティッシュケースもらったばかりなのに・・・
つい手が出てしまいます 
ティッシュケースさん 

この後、某市のお祭りにもギリギリ間に合いそうでしたが
後が怖いので家路に着きました。
 
充実の県民の日でした 
(充実だったのは私だけ 

青空マルシェ

あ~・・・もう10日も経ってしまいましたが 

さくら坂メルカトの次に向ったのは筑西市

青空マルシェ 

2ヶ所も寄り道したのに、

オープン前に着いちゃった 

びっくり 

たくさん写真撮らせていただきました 
素敵なお店だらけです 
ありがとうございました 


DSC00393_R.jpg


DSC00389_R.jpg


DSC00391_R.jpg


DSC00394_R.jpg
彩華(プリザーブドフラワー・カラーセラピー)

カラーセラピーの他に、前日に取得終了したというヘッドスパとハンドマッサージ
自宅では英語教室もされているそうです 

カラーセラピーモ魅力的でしたが、

グレープフルーツの香りでハンドマッサージをしてもらいました 

シャンプーの時のアドバイスも 

シャンプーは、直接じゃなく泡立ててから髪へ
やさしく・こすらず・かかず 

パパパッとお風呂を済ませちゃうから
なかなか実践出来ませんが 
髪と頭皮のために明日こそは 


DSC00396_R.jpg

DSC00397_R.jpg


DSC00374_R.jpg

DSC00387_R.jpg
suzulunch さんの野菜カレー 

朝ごはんも食べ、
パンを食べながら着たのに
また食べる男子・・・


DSC00388_R.jpg


DSC00375_R.jpg
A-POP STUDIO(木工・布小物その他)

半年振りにA-POPさんの作品に会えました 

収納付きテープカッター
収納部分の大きさ違いが2種類あってしばらく悩んで、
最終的には木目で決めました 
帰ってすぐにテープをセットしました 

A-POP STUDIO プロデュース
Rマルシェ vol.3 
2月7日(火)10:00~15:00
城南ショッピングセンター2階

楽しみです 
何にも予定が重なりませんように 


DSC00383_R.jpg


DSC00384_R.jpg

wakkaちゃんのコースターキットをゲット 
キットだけど完成品が1枚入ってるから
ありがたく完成品を使わせていただきます 


DSC00402_R.jpg

この日、予報では  でしたが、
過ごしやすいお天気でした 


さくら坂Mercato

この日の目的地は筑西市 
余裕があったらつくばにも 

朝イチでmecenatへの納品を済ませ、
時計を見ると  9:24
ここは守谷

青空マルシェは  11:00から 
寄り道しても大丈夫かな 

はい  さくら坂Mercato
朝早くから賑わってました 

DSC00352_R.jpg


DSC00366_R.jpg


DSC00367_R.jpg


DSC00353_R.jpg  が1枚入るがまぐち 


DSC00354_R.jpg この素敵な書、割り箸で書いたそうです 
                                         ことばのギフト 大の字


DSC00357_R.jpg サイズを間違えてしまったという大きな石鹸 
                          ディスプレイ用にされてますが、使いがいがあっていいと思います 
                クリスタルムーン http://crystal-moon.jp/



DSC00360_R.jpg 肉球クリーム 
                                        人間も使えるそうです 

DSC00361_R.jpg


DSC00358_R.jpg 3人の作家さんの木工作品
                                         タモ・ナラ・ウォールナットを使って作っています 


DSC00359_R.jpg 空が澄んでいるときは富士山が見えます 
                                          634は?(おばさまたちの会話がおもしろかった  )


DSC00369_R.jpg フランスパンやクロワッサンを車中で食べるppと  
                                         おいしい×2  と、しつこいくらい連発してました 
                                         フランスパンにかじりついた  の一言 『 かめない 』

滞在時間は約20分でした  


グリスポ祭り

グリスポ祭り・・・

取手のグリーンスポーツセンター祭り

チーム取手メンバーとフリマ出店しました 

初めての開催みたいでしたし、初めての場所

徹夜明けでそのまま会場に着くと・・・

DSC00346_R.jpg

目の前にある建物・・・

窓の雰囲気が、なんか病院みたいだね~ 

会場の体育館はどこ 

ふと左を見ると・・・

本物の病院が 

・・・

病院みたいな建物がスポーツセンターで、

その中に体育館がありました 

会場内、フリマ36組分のブースも広々のびのび

これで体育館の3分の1です。

DSC00332_R.jpg

木登り体験・親子ウォークラリー・体力測定・親子体操・
防災体験・スポーツ用品セール・アクアビクス体験などもあったようです。

見えたのは、エクササイズ体験・トランポリン体験・音楽祭。

1回目のトランポリン体験が始まると、

暇をもてあましていた子供たちがワァ~っと並びに行ってました 

ステージでの音楽祭は、

鈴木ミチ・杉本バッハ with シャイニングスターオーケストラ
ジャズコンサート 

DSC00343_R.jpg

ステージとステージの間の休憩中もボーカルの方の歌声が聞こえていて 

休憩室でも歌ってる 

なわけないですよね 

『 赤ベコの唄 』 の解りやすい(覚えやすい)メロディーが頭の中をぐるぐるしてました 


この辺でフリマに話を戻しますと、


sさんは隣の隣のブース(といっても広いから遠い  )
今回はプリザのお友達と出店されました 

DSC00336_R.jpg

DSC00340_R.jpg

DSC00339_R.jpg

sさんとkさん、二人分でもすごいビーズの数です 

今年は競輪場のお祭りがなかったし 

作品沢山たまったね 

DSC00342_R.jpg

kさんの木工初作品も 

素敵だなぁ  と思っていたのですが、

作ったと聞いてびっくり 

すばやい有言実行おみごとです  

tさんはお子さん作のスイーツデコをメインで 

DSC00338_R.jpg

私は・・・

DSC00331_R.jpg

リサイクル品を並べる並べる、

久しぶりのフリマを楽しんでました 

斜め前の(といっても遠い)ブースに何度もお邪魔して 
布などの手芸用品に夢中です 
羊毛フェルトの素材もありましたが、まだ家にたくさんあるのであきらめました 


一日お疲れ様でした 


 






ティッシュケースとマスク

ずっと前から作ってみたかった、マスク  と ティッシュケース 

やっと作れました~ 

DSC00405_R.jpg  DSC00406_R.jpg

手づくりマスクの本を見ても     

ティッシュケースなんてわけがわからな~い 

でも、布小物かわ革小物作家さんへ変身中の方に教えてもらって

ティッシュケースが1個完成 

ビーズがひと段落したところで、数年ぶりにミシンを出してみました 

黙々と作業すること数日・・・

たくさん出来ました 

で、作りすぎました 

10枚・20枚・30枚と増えていって、

こんなに作ってどうするの~  と思いましたが、

ちょうど、みんな仲良く風邪気味なので役立ってます 

明日からまた寒くなるようです 

皆様お風邪など召しませんように 

11月 moriくるマーケット2

1週間がたってしまいましたが 

 11月 mori くる 出店者紹介 


 ボルネオ保全トラストジャパン

 工房 mie

DSC00318_R.jpg

DSC00319_R.jpg


 Ecology ショップ

DSC00320_R.jpg


 お好み焼ときちゃん

DSC00321_R.jpg


 ひつじの珈琲やさん

DSC00315_R.jpg

素敵なカップで心も体も温まります 
 カップは出店者さんsの私物なのでお持ち帰り出来ません。
マイカップ持参でのご来店ももちろん
お店の名前・・・クリスタルムーン さんのブログで知りました 


 手紡木綿布

DSC00322_R.jpg


 クリスタルムーン ( 手づくり石鹸 )

DSC00317_R.jpg


 knit & sewing KK-made

DSC00312_R.jpg

ビニール素材の布小物・オーガニック素材の布小物やマスク( マスクは今期初登場 )
編み小物も初登場 


 Poro enfant ( 雑貨 )

 くろねこかしや

DSC00313_R.jpg

今月のくろねこかしやさんは、クッキー系が充実していました 


 オーガニックファームつくばの風

DSC00314_R.jpg


 VAY>LOTUS HOUSE ( アロマクラフト )
 
DSC00324_R.jpg

今月のクラフト教室は 

・香りのボトル作り
・ボディオイル作り
・フラワーレメディボトル作り


 wakka

 ciel de bijoux

DSC00311_R.jpg


 ふとんのマスダ

 いばらきベーグル
( 撮ったと思ったんだけど・・・  ) 

 陶芸工房 Ente
( 目の前だからいつでも撮れると思って・・・忘れました  )

自分のところもちゃんと撮れてなかったです 
( 脳に引き出しがないので、何を並べたかとその日のディスプレイが記録できませんでした  )


延期になったスタンプラリーは来月12月4日開催の予定です 

晴れますように 





11月 moriくるマーケット

moriくるマーケットが始まって1年

( 出店は3回目 )

今月の  moriくる  は雨模様のなか開催されましたが、

たくさんの方の来場がありました 

 ありがとうございました 

10月moriくるでオーダーいただいた作品も

無事お渡しできました 

1つは 

DSC00261_R.jpg

ジャマイカカラー・ぺヨーテのストラップ
ぺヨーテは偶数目しか作っていませんでして・・・
奇数目は面倒なの

3色・・・3×2で幅狭くしちゃう 
それではちょ~っと貧相なので 
3×3で奇数目に挑戦しました 
3×3でいい感じに 
オーダーをいただく、ということはすごく勉強にもなりますね 

また、作品を身につけてお子様と一緒に笑顔で足を運んでくださった方も 
傘  と こんぺいとう  を手に持って、ママのお供ありがとぅ 

うちの子は10歳ですが、お休みの日のイベントはまだまだ一緒に行きますょ  
( 置いていくのが心配なので、選択権なしですが  )



お昼には お好み焼ときちゃん の お好み焼き

DSC00321_R.jpg

大根  には驚きました  が、
ししとうや他のお野菜や付け合せのカボチャの煮物 
たまごは存在感がり、
塩味さっぱり系でおいしかったデス 

来月は何だろうね~
毎月楽しみです  

おとなりだった KK-made さんと物々交換もしました 
KK-made さんの新作のヘアゴム 
バックに付けてます 


 雨の中足を運んでくださったお客様
ありがとうございました 

 moriくるメンバーの皆様
お疲れ様でした 


                     つづく

まつり

今年の小学校のまつり・・・

午後のバザー・・・
バザーは無かったから何て言えばいいのかな 

今年は準備時間が短かったのでみんなバタバタでした 
・・・と思います。

子供たちのスポーツチームの父兄やPTAの各クラブなどが

出店・体験・出展 

各種体験コーナー・スイーツ・布小物・手芸作品などなど、もちろんビーズも 

メインは体育館で、体験コーナーのあるブースは
校舎内と校庭に分かれています。

当日お手伝いしたのは、

ビーズサークル  Lapis Lazuli

の、体験コーナー 

この体験コーナーが始まって3年、
バザー大好き人間ですが、見に行けてないです 

特に今年は、図工室から1歩も出られませんでした 
( 途中抜け出してフラフラしようと思っていたの  )

自分の子は放置です  が、
自由気ままに遊べるから満足していたようです 

そして、今年はさらに子供たちが楽しめるまつりのようでした 

次から次へとストラップ作りを体験に来てくれる子供たち 
あっという間に1時間半が終わりましたょ  

とっても簡単なストラップ作りですが、
毎年どこまで手を出して・・・
違う 
どこまで子供たちの力に任せてサポートすればいいのか悩んでしまいます 

完成したときの子供たちの笑顔  を見てホッとします 
( 小心者です  ) 




☆☆☆祭りにかかわったすべての皆様

お疲れ様でした 


ほっこりほっこり冬じたく vol.4

 ほっこりほっこり冬じたく vol.4 

なんかね 
素敵な場所に連れて行ってもらいました 

自宅ショップみたいな感じで、徒歩数分の距離の3軒のお宅が2日間お店になりました 
( 数分の距離といっても、私1人だったら間違いなく数十分の距離になるでしょう  )

1日目にお邪魔したのですが、

1軒目の  雑穀 Cafe ~ツナガル幸せ~  のお宅は

ランチメニューもあるものの・・・
予約でいっぱいでした 
残念 

2軒目の  冬に和むほっこりはうす  のお宅は

外に 『 ジイバナ農園 』さんが出店してました 
そして、玄関に入りきらなくてポーチにまで靴が並んでいる状態 
当然家の中も 人・人・人 に、お会計待ちも列を成していました 
人の波を押しのけて、ゆっくり見てまわる
・・・なんて、ムリ 
石鹸や毛糸のマフラー・アンティークな腕時計・陶器なんかが並んでいたと思います。

3軒目の  冬を彩るエンジェルハウス  のお宅は

ハイ  エンジェルがいっぱい 
外には、温かい飲み物・パンに焼き菓子・掘り出し物にお花屋さん
家の中は、クリスマスモード・エンジェル・手作り・輸入雑貨などが溢れています 
パッと見ただけでは、
売り物と売り物じゃないものの区別がつきません 
1年中素敵なものが溢れているそうです 

唯一取れた写真は 

幻のランチメニュー 
DSC00290_R.jpg


vol.4 ってことは、
vol.1~3 もあったんですね 

全然知りませんでした 

すご~く近くでこんな素敵なマーケットがあったなんて 

Y ちゃん、誘ってくれてありがと~ 

スイーツ

食欲の秋 

菓子工房あおい 

お店の前を通ることはあってもなかなか立ち寄る機会がなかったのですが、
秋の収穫祭ということで、オープンの時間に行ってみました 

数分前に着いたのですが・・・
すでに行列 
そして、行列に加わってみました 

駐車場整理の警備員さん も忙しそうです 

お店に着いてから買い物が終わるまで、常に30人以上の行列がありました 

お勧めのスイーツを買って 
たまごかけご飯  がおいしいと言うプレゼントのたまごがもらえました  

肝心のスイーツは・・・
カメラ  の前に、
胃の中へ  ・・・


同じ日の午後

通りがかりに
 モンテール工場直売店 スイーツファクトリーを発見 

スーパーのスイーツのコーナーでおなじみのシュークリーム  や、ロールケーキ 
の、直売店です 

DSC00279_R.jpg

こちらのお店の駐車場にも駐車場整理の警備員さん が! 

スイーツバイキングの日だったらしく 
混雑を予想して?
それとも・・・最近のケーキ屋さんは警備員さん常駐なの?

DSC00280_R.jpg

チョコの手巻きロールが好きです 
( 他は食べない・・・ともいう  )


スイーツつながりでもう1件

こちらも通りがかりに発見した

守谷の手作りロールケーキ屋さん roll kaigan

ちなみに、発見したのは私ではありません 

夏休みだったかなぁ・・・
宿題ツアーに出掛けたppと息子たち、最後の目的地付近で目に留まったらしいです 

ロールケーキ屋さんなのに
『 ロールケーキ以外を買ってきて  』
と言ったら 

こうなりました 

ブログ用 073_R


何を伝えたいのか・・・
分からなくなってきたので 

おわり


プチマルシェ vol.3 ~ハロウィン・ナイト~

昨年のサンゴミズキさんでのプチマルシェにはお邪魔することが出来なかったので 

今年こそはと 
行っちゃいました 

オープンしてから2時間が経とうとしている頃に到着 

オープン3時間以上前から待っていたお客様もいらした・・・と聞いて
ちょっとびっくりしましたが、納得 

愛されマルシェですね  

DSC00268_R.jpg  石鹸 watashi no jikan さん

ご自分の作品にカービングを施して、ますます魅力UPです          
 (注:お見本のみ  )

DSC00273_R.jpg DSC00274_R.jpg

うさぎ雑貨 すがわらめぐみ さん
かわいいウサギがたっくさん 
ウサギの本を出してらっしゃる漫画家さんです 

DSC00267_R.jpg  布小物 wakkaちゃん

かわいいハロウィンのミニ巾着 
是非、来年は、おかしやさんとコラボを 

DSC00271_R.jpg  Atelier Chou Chou*kaz さん

ディスプレイも新作デビュー 
発想の転換が素晴らしすぎです 

たくさんの素敵が集まったマルシェ、

紹介しきれませんが  総勢19組の出店があり、
とても温かいマルシェでした  

ちなみに 
ハロウィンのくもの巣に見事に引っ掛かってもがいていたのは・・・
わたしです 

この日ゲットしたものは、
にする予定なので秘密です 

親切・丁寧に帰り道を教えてくださったみなさま、
ありがとうございました 


お料理

PTA対象のお料理教室に参加してきました  

オタオタ・オロオロしている間に完成 

みんなで作ると早いです 



DSC00283_R.jpg
DSC00284_R.jpg
DSC00282_R.jpg


今回、講師をしてくださったM先生にお料理を習うの3年ぶりでした 

相変わらずお元気そうで安心しました 

ありがとうございました 

Flash Piano
Web page translation
プロフィール

ciel

Author:ciel
Ciel de bijoux

日本余暇文化振興会 認定
ビーズアートステッチ
ビジュー・ド・パリ
ビーズアートステッチ上級

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
中学英語テスト?

-家庭教師-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
