

2010 おおみそか

2010年もあと数十分・・・


年越しそばは、何時に食べるの?




今年も色々な

  初めて  がありました。


お世話になった沢山の方に

  感謝 

ありがとうございました 


足りないところがあり過ぎな私なので  

来年も、色んなことを勉強・再確認

していきたいと思います。



よいお年を 





どさんこ市場

気になりつつも予定が合わなくて行けなかった

メセナのどさんこ市場

毎月第2・第4の土・日にあるみたいです 


クリスマス翌日の今日、Ciel棚のツリー  を朝一で片付ければ 

ということで、行ってきました~ 


カメラを出そうと  を開けても・・

入ってない 

昨夜、デジカメ充電したのに~ 


店内入って左側に北海道コーナー

メセナ かずのこ_R

ミニサイズのかずのこ 

守谷ラー油と同じ容器かなぁ・・

どちらも200円でおつりがきます。

 
お花(生花)のコーナーもお正月モードに 

お正月風・・?

というか、和 なんだけど

かわいいアレンジのお花が並んでいます 


外では

陶器市

陶器好きな方には一見の勝ちあり  です。

モコモコと煙が上がり温かそうな場所が  

テントには「守谷そば」の文字

まだ準備中だったのかなぁ・・


12月のメセナは、店内プチ模様替え

Ciel棚は、左奥 

熱血!屋台村の右の方に移動です。


メセナ

年末年始の営業は、

年内・・30日木曜日まで
新年・・ 4日火曜日から
10:00~18:00 です 



家に帰って、

 の底にデジカメが入っていたことに気付きました 





子どもプリザーブド教室

母の趣味で勝手に申し込んだため、

乗り気でない息子たちを連れ

子どもプリザーブド教室へ 

小・中学生対象とはいえ

男の子はうちだけ 

ドアの外でシラーっとしている息子たちを誘導し、

いざ席に着くと 

母の手出しを許さず、淡々と作ってました 

さっきまでのイヤイヤはどこへ 

みんなサクサク進んであっという間に

プリザーブドのショートケーキが2種類完成 


イチゴのショートケーキ 
子供プリザ_R


チョコレートのショートケーキ 
子供プリザ (2)_R


1班の作品
子供プリザ (3)_R


作り終わった後の子どもたちの感想は、

 「楽しかった」

「セロファンの所が難しかった」

の声が多かったですね 


30分くらいで2種類のケーキを作った子どもたち・・・

私だったら倍の時間でも作り終わらないと思います 

こどもってスゴイ 




おまけ

明日(24日)からフィギュアスケート全日本選手権が始まります 

 放送予定

24日~27日まで4日連続
午後7時~

 25日は23:25~24:45にも!

フジテレビさん、一人でも多くの選手の演技を放送してくれますように 


今年最後の・・・

今年最後の出店が終わりました 

チーム取手メンバーで、

戸頭冬まつりのイベントに参加してきました 

 
取手競輪の時はフリマと思っていたらフリマじゃなく、

そのご縁で参加出来ることになった今回は

フリマじゃないと思っていたらフリマでした 

なので、フリマ用日用不用品も少し持参。。

ビーズ作品は投売り価格ではありませんでしたが、

立ち寄ってくださったお客様や

選んでくださったお客様

ありがとうございました 

フリマの形態も時代に合わせて変化しているようです。


今回出店をお休みしたチーム取手の  さんも遊びにきてくれました 

3人の作品を少しずつ買ってくれました!!

ご自分で作れるのに  

ありがとうございました 

って、私も  さんから指輪をGET 



戸頭冬まつり (2)_R
                戸頭冬まつり (1)_R


抽選会・豚汁の配布・ベイブレード大会なども 

12月の野外・・・豚汁でおいしく温まれました 



戸頭冬まつり (3)_R

焼き鳥みたいな

「焼きとん」

ブタです 

1本100円のお手ごろ価格でした 



チーム取手の皆様

お疲れ様でした 















クリスマス手づくりマーケット

新宿伊勢丹で開催されている

クリスマス手づくりマーケット

に、行って来ました~

 クロッシェカフェ
 手織り・草木染め
 オートクチュール・フルール
 プリザーブドフラワー
 モールアート
 ドールファッション(雑貨・アクセサリー)
 銀粘土
 ジュエルパテ

などなど

日替わりワークショップあり。

伊勢丹新宿本館7F催事場
~17日まで。


気になったのは、モールアートのタイニーモールベア 

モール1本でクマを作る・クマ以外も作る = サイズも小さい = かわいい 



せっかくなので他も色々寄ってきました 

mecenatのssさんに教えてもらった

オカダヤ

ビルまるごと手芸屋さん 

服飾館・生地館と分かれています。

今日は服飾館に入ってみました 

ウイッグのフロアはスルー  して、ビーズや毛糸のフロアを散策!?。


ラピスラズリのM先生に教えてもらった

ABCクラフト

こちらは1フロア内に手芸用品がぎっしり!!


KIWA ルミネ新宿店は、迷子になりそうだったのであきらめて 

帰路コースにある

KIWA ヨドバシAkiba店

こちらはビーズ専門です 

あちこちで少しずつ、探していたものがGet出来たことが今日のしあわせ 


 



 


手作り・雑貨&クラフトフェア

つくば国際会議場で開催された

手作り・雑貨&クラフトフェア

に、行って来ました~ 

開場前から長蛇の列 

開場後しばらくしてから入場規制が掛かっていたそうです 

先着100名プレゼントもらえました!

手作り・雑貨&クラフトフェア (8)_R

ライオンの写真たて。

なぜもらえたかというと・・・

開場時間を1時間間違えて早く着いてしまったから 

木工作品のブースがわりと多かった気がします 

その中の1つ、のの工房さん

手作り・雑貨&クラフトフェア_R

羊毛フェルトのブースみ~つけた 

手作り・雑貨&クラフトフェア (1)_R


ララマでご一緒させていただいた方も 

Flore.eさん 

手作り・雑貨&クラフトフェア (4)_R

mity's sweetsさん 

手作り・雑貨&クラフトフェア (5)_R

ぽこぽこさんのかわいい作品たちも、チーム豆あじさんブースに 

活気があるのと人人人の波に圧倒されました 




街もあちこちクリスマス

イーアス 

手作り・雑貨&クラフトフェア (6)_R


2番目に好きなもの

手作り・雑貨&クラフトフェア (7)_R








クラフトペイント

お使いがてらふらふら歩いていると


体験コーナー発見!!

 
レカンフラワーって何 

白磁ペイントって 

気になるので聞いてみました 

レカンフラワーは、お花をレンジでチンするらしいです 

その他にも数種類。


手芸って

数え切れないほど( 名前覚えられない  )たくさんあるんですね 


すぐできますと案内されて

クラフトペイントしてきました 

石鹸の形に合わせて切ったペーパーナプキンをケマージュ(のり)で貼り付けます。

そして

乾かしたら出来上がり!!

私のわがままな要望 (  を付けたい!とか ) に答えてくださった陽気な先生

ありがとうございました 


石鹸_R


石鹸2_R


裏と表

どちらを上にして飾っても 

石鹸の香りもいい感じです 








羊毛フェルトで・・・

久々の手芸クラブ 

羊毛フェルトでサンタクロースを作りました 

綿!?を、針で刺しながら形を整えて 

ちくちく・さくさく

指に刺さると痛いです 

でもこれ

意外と楽しく 

ストレス発散かも 


みんなの作品 


羊毛フェルト_R

鼻をつけたサンタさんは七人の小人みたいです 

大きさもさまざまです 


とっても器用なさんは

羊毛フェルト (2)_R

ブーツ  と プレゼント  まで完成 

さすがです 


集中した後のランチは

モーツアルト 

ランチ組5人中3人絆創膏してました 


モーツアルト_R


家に帰ってテレビを見ながら 

余った材料で

ちくちくちくちく

ひたすらちくちく

未完成のブーツはそのままで 

ツリーを作りました 


羊毛フェルト (2)_R













調理実習の後の・・・

調理実習でアップルジャムを作った長男

おいしかったらしく

家で作りたいと言うので、

りんごを3個買ってきました 

最初の段階では、私の手出しは許されず 

一人黙々と作業。。


アップルジャム_R


お砂糖を入れて煮詰めています

アップルジャム (1)_R

煮詰めても煮詰めてもジャムにならない・・・

何かが違うらしい・・・



長男:水の量が50cc足りなかった

私 :あレモン!! 
りんご3個で頭がいっぱいでレモンはすっかり忘れてました 

なので、

りんごジャムもどきが完成  したようです。

アップルジャム (2)_R

本人の感想は皮はかたいけどおいしい 

こういうことに関してはポジティブな男の子です 

 



early christmas

息子がお世話になっているピアノ教室のX’mas会がありました 

年々規模が大きくなってきていて、発表会が年に2度ある感じです 

演奏も生徒ソロに加えて家族参加型の連弾などなど 


2010 Rara Piano X’mas会 015_R
 

詳しくは  RaRa Piano


X’mas会の後は、クリスマスプレゼント選びにばぁば同伴でトイザラスへ 

買ってもらったプレゼントを開けるのは当日までオアズケです 



日常の・・・

体験学習

日常の礼儀作法をほんの少し学んできました。

普段何気なく・・・というか、何も考えずに立ったり座ったりなど動いて生活しています 

玄関の上がり方・姿勢やお辞儀の仕方などなど・・・普段いかに気を抜いて生活しているか  
相手に失礼な態度を取っていたか 
反省 

とっても為になりました。

ただ、

自然に動けるようになるまで時間かかりそう・・・って、その前に細かい動きは忘れそうです 











Flash Piano
Web page translation
プロフィール

ciel

Author:ciel
Ciel de bijoux

日本余暇文化振興会 認定
ビーズアートステッチ
ビジュー・ド・パリ
ビーズアートステッチ上級

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
中学英語テスト?

-家庭教師-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
