

お茶してきました♪

な~んて軽いノリのお茶ならドキドキ・バクバクしないのですが、

昨日はおろおろしっぱなしでした


ふれあい茶会

会場は中央公民館

来客数は240人

体験気分で手ぶらで出掛けていきましたら 

え~~~~~~~

お茶をいただく側にも小道具があったんです 

その他、お作法も何も分からず 

ご一緒した方お二人が心得のある方だったので、右に倣えで

乗り切った  ・・・つもり 

さん、さんありがとうございました 


うらとおもて

三席まわりましたが、

一席一席が20名を超える人数で、慣れた感じの方ばかり、

緊張度も    

待ち時間のおしゃべりに癒されてました


お茶会 (9)_R

             お茶会 (10)_R

                          お茶会 (3)_R


お茶用語も 
  
昨日は会えなかったけど、お茶会に誘ってくれた先生にいくつかのお茶用語を教わってきました 
 
子供みたいな質問にちゃんと答えてくれてありがとう 


お茶会 (5)_R

            お茶会 (7)_R

                         お茶会 (11)_R


おろおろしっぱなしの1日で、

ここまで何も学ばず生きてきてしまった自分が怖いです 
 

復習も大切ですが、予習も大切ですね 



~おまけ~

GPシリーズ・フランス大会

小塚選手
全6戦の男子シングルの中でも1番高得点での優勝だったんじゃないかなぁ 
おめでとうございます

アモディオ選手
4回転はありませんが、パーフェクトな演技

ムロズ選手も合わせ、フランス大会のメダリスト3人は成長株ですね

浅田選手
ジャンプがすっぽ抜けてもフリーでの転倒はありませんでした。
他の要素は素敵です


これでグランプリファイナルの出場選手確定しました。
12月10日からです

 







LALA*マ 二日間終了

LALA*ら*手作りマーケット

無事終了致しました 


足を運んでくださった皆様

作品を気に入ってくださった皆様

選んでくださった皆様

出展者の皆様

LALAクラブの皆様

グループ出展に誘ってくれたku~様

本当に本当にありがとうございました 


スイーツデコ・布小物・キャンドル・羊毛雑貨・コラージュ・ソープアート・石鹸などなど

色々なハンドメイドを身近に感じることが出来、作家の皆さんとたくさんお話出来、お客様からアドバイスをいただいたり、初めての参加で色々なことを収穫させてもらった二日間でした 

遊びに来てくれたチーム取手(取手で集まることが多いので勝手にそう呼ばせていただきました)のビーズ仲間・・・楽しんでもらえたようでよかった 
チーム取手で来月のイベントに参加予定あります 


ARTROOMさんのソープアート・・・
すっごい可愛かったです 

LALA*マ (14)_R

毎年バザーで買い逃してしまう手作りマスク 
二日間一緒だったお隣の
やさしやさんでGET 
最後の1枚・・チェックのマスク 

ヴィンテージスワロの時にお世話になった
石鹸作家の私の時間さんにも再会できました 
布小物作家の妹さんとの出展で、お母様が編んだ作品も(作品だけ参加)素敵でした 

1日目だけの出展だった
NATSU×Chou Chou*kazさん・・・
いつもいつも素敵な作品がたくさん   

もっともっと紹介したいけど書ききれません 


写真もたくさん撮らせていただきましたが、ブログ掲載の許可をもらい忘れてしまったため 



LALA*マ (6)_R

LALA*マ_R

LALA*マ (1)_R

ku~♪&cielとNATSU×Chou Chou*kazの写真を3枚   

ありがとうございました!!!

そしてお疲れ様でした!!!


家に帰って・・・

ぼーっとしながら  フィギュアスケート男女SPをみて 

 は明日だけど、もうすぐ男子フリーがはじまりますよ~
小塚選手は最終滑走です 

みんながんばれ~ 

 










 

twilight

LALA*ら*手作りマーケットがこの週末にあるというのに


先週は TWILIGHT な1週間でした。。。


またしても、日テレの策略にはまりました

日曜の夜だったかなぁ

映画 エクリプス/トワイライト・サーガ

の上映に合わせて、前の2作の総集編みたいなもの・・やってました。


知らずに観てしまいました。しかも始まってから30分経ってから 

そして

はまったようです 

次の日の深夜

第1弾 トワイライト~初恋~ を録画してチェック 


第2弾 トワイライト ニュームーン が気になり、レンタル。

このレンタルにも問題が 

久々だったので、他に4本も借りちゃって


そして映画館も久々

 第3弾 を観にいって 


これで完結!!!


それは大きな勘違い!!!


あと2作くらいあるって 

1年に1本・・・

長いお話ですね・・・


なので 

本屋さんで探しました。

まだ映画化されていない後半の文庫本4冊

パラパラっと読み


らら*マ が終わったらゆっくり読み直そ 





大洗 海・山直売センター

アウトレット近くにある

海・山直売センター いきいき

お昼を食べようと寄ってみました。

反対側のお店の行列 

20101114アクアワールド (18)_R

何?何がおいしいの?

気になるけど、

いきいき側のお店

「お魚天国」でお昼を食べました 

海鮮丼

注文してから出てくるの早っ


20101114アクアワールド (20)_R

周りのお客さんたちも、落ち着く間もなく運ばれてくるお料理にびっくりしてます 

お土産物屋さんの海産物

「さざえもどき(何とか)」や「何々もどき(何とか)」

「もどき」がいい感じでおもしろいです 



最後にアウトレット

何も買うものないなぁ・・・と歩いていましたが、

1周して帰る時には

大きな袋に小さな袋

しっかりお得買ってました 












大洗 アクアワールド

帰りの渋滞に巻き込まれないように、

いえ、

長男が将門祭りに行きたいと言い、別行動だったので。

サクサクと回って来ました


アクアワールド


水族館もクリスマスモードに入っております

マンボウが大小6匹もいるんです 

      

深海のサメ・・・

サメとエイの区別の仕方

えらが体の横にあるのがサメ 

   体の下にあるのがエイ 

いままでサメだと思っていたあのお方・・

エイだったなんて

係りの方の説明を聞くのって

ためになりますね 

20101114アクアワールド (5)_R

シャンパンタワー

ではなく、

ベラ  タワー

グラス1つ1つにベラが泳いでいます 

一通りまわって、

最後にフンボルトペンギンのお散歩を見て  

ぴょこぴょこ・ペタペタ

小さなペンギンたちが連なって歩く姿

かわいかった


あ~

Get Sports  でスケート始まったので今日はここまで

ツリー

昨日はスケートのアメリカ大会・男子SPが気になって気になって、

ひたすら作っていたビーズボールも進める気にならず

パールオーナメント_R

クリスマスツリーを出してみました

毎年雰囲気が違います。

今年はこんな感じ

白ツリー中_R

リボン作るの難しいです・・・

12月に入ったらもう少し飾りを増やします

ミニミニミニツリーもまだ未完成。。。

ミニミニツリーはメセナにお出かけ中です

ミニミニツリー_R

ミニツリーはこの間のバザーに出張してました

毎年クリスマスシーズンは中ツリーだらけですが、

今年はあちこちにお出かけの予定です




LALA*ら*手作りマーケット

第6回LALA*ら*手作りマーケット

11月26日(金)10:00~16:00
11月27日(土)10:00~17:00

LALAガーデンつくば アイランド1階
LALAクラブルーム

ku~&Cielで出展します

「LALA*ら*手作りマーケット」



ファミレスでの最終打ち合わせに、ビーズアート展メンバーも合流

みなさん軽い食事とモンブラン

ココスランチなす_R

ハンバーグが食べたかった私は本日のランチ

ココスランチ_R




おなかを満たした後は、みんなで豆あじさんへ

豆あじ_R


手作り雑貨の委託店 工房 豆あじ

工房 豆あじのブログ

つくばスローで豆あじさんを知り、気になっていたので

お店の中は手作りがあふれていました



解散後、家に帰る途中におともだちの所に寄って、

カルトナージュ作りの1行程を教わって

時間がある時に1行程づつのんびり進めています




みんなとも会えたし・豆あじさんも訪ねることが出来たし・カルトナージュの作品も見ることが出来たし

うれしい1日でした

集めては見たものの・・

カタログギフトでちょこちょこ集めたものや欲しくて買ったもの。

運動不足の味方たち

運動_R

1回使ってみたものもあれば、箱さえ開けていないものも

ほこりかぶってます・・・

あっ

今年買ったフラフープは数回使ったかな

宝の持ち腐れですね


図書館活用度  な私が、ビーズ本以外でめずらしく買った本

本3_R

開いてません。

購入したのは昨年です

そんな状況の中、

エコポイントで図書カードをGETしたのと、買ってもらう機会があったのとで

最近3冊増えました!

本2_R

新聞エコバックを作るのに、英字新聞を取ろうかなぁ・・・(内容は理解できないけど)とか

エコクラフトには大きなカッティングボードが必要だね~とか

やりたいことは沢山あるけど、なかなか実行には至りません。

集めて満足なものたちではないので、いつかは実行したいですね


そして、

何年も前から欲しかったもの。

重い腰を上げて行って来ました

眼科へ 

あったら便利かな?くらいに思っていたのですが、数日前にメガネをかけたまま壁に激突したので診察も兼ねて。

どっちが「ついで」なのか・・

コンタクト

むか~し昔、ハードを使ったことがありましたが人生の半分くらい前のこと。

面倒くさがりでよく物を失くすので、ワンデイを試してみました

ソフトなんですね。

珍しいくらいの不器用な患者

右目にやっと装着できたと思ったら、涙がぽろぽろ。

痛くて目が開けていられなくて

再度挑戦してもやっぱり痛い

左目は何の違和感も無く

右目に傷があるようなので、コンタクトはまたの機会になりました

「今度とおばけは出てこない」

「またの機会」はどっちでしょうね

ちなみに・・・

ぶつけたのは左目でした。












GP中国大会 その2


フィギュア 中国大会

小塚選手・安藤選手優勝、鈴木選手2位、町田選手5位

おめでとう~


小塚選手

SP1位の重圧に負けず頑張りました。

ジュベール選手

頑張りましたが、表彰台はのがしてしまいました。

男子シングル2位のムロズ選手

映像がなかった

長洲選手

怪我の影響でしょうか・・・フリーでのパーフェクトな演技が見れることを期待しています。


次は13日からのアメリカ大会です

織田選手と高橋選手の直接対決があります!もう一人、村上大介選手も出場します。

女子の村上佳菜子選手 ・ カロリーナ・コストナー選手 ・ レイチェル・フラット選手はNHK杯と同じですね。

何時でもいいから放送して!!!と、願う毎日です。






バザー

バザー終わりました

子供から大人まで、 

バザーにかかわった皆様

お疲れ様でした 



ラピスラズリでお買い物・体験をしてくださった皆様

ありがとうございました

手芸クラブでお買い物をしてくださった皆様

ありがとうございました



ラピスラズリはこんな感じでした

バザーラピス_R


バザーラピス (1)_R

あっという間にテーブルがスカスカになっていきます

お手伝い・・・してるフリして

ちゃっかり

欲しかったネックレス

GETしました

ラピスでゲット (1)_R

作ったことあるけど

手元にあるのは色違いだし

自分の・・・ばらけちゃったまま、まだ修理してないし

お得な材料も2パックGET



ラピスラズリのみなさん

手芸クラブのみなさん

☆☆委員のみなさん

本当にお疲れ様でした



ひとまず、2~3日休憩してから

今月末のららマの準備・オーダーいただいたものなどを作っていきたいと思います























GP第3戦 中国大会 SP

中国杯テレビ放送ありましたね~

2時間の放送時間の中、NHK杯とカナダ大会のダイジェストが幅を取っていたような気もするけど・・・
この2つなら、地上波での放送がなかったカナダ大会の割合(多)がよかったなぁ 

この時期、中国での開催は危険ではないかと不安や心配がある中、

海の向こう・テレビ  の前から応援します 

男子シングル

小塚崇彦さん

首位発進ですね!年々動きがスムーズになってきていて成長を感じますね

ブライアン・ジュベールさん

ここ1~2年げっそりしていましたが、体力が戻ってきたようなお姿でよかったです

トマシュ・ベルネルさん

昨シーズンはあまり  で見かけられませんでした  浅田選手と同じで良い時と悪い時の差が激しいです。

女子シングル

安藤美姫さん

よく動いていました。衣装も素敵です

4位の耿冰娃さん(中国)

滑らかに滑っていました。お顔・・ちょっとだけキャロライン・ザン選手に似てる


今日は行く先々で不発なことばかりだったので、2週間ぶりのGPシリーズを見ることができて気持ちも

選手の皆さん、FPも頑張ってください
 

ラピスラズリ・バザーミニ情報

土曜日のバザー


ラピスラズリのコーナーのお得情報です


ネックレスやマスコットの他にも

材料費より安いものもあるいままでのサンプルネックレス

ビーズなんでも10粒100円など

バザーの上を行く今回限りのスペシャルです


     子供体験コーナーは

 クリスマスツリーのストラップ 

        80円 

    所要時間  10分くらい


 3F図工室

販売・体験とも12:30スタートです 


ちなみに、

買う側にまわりたいと心から思う私は

体験コーナーにいます


モチーフ

11月6日土曜日12:30~

バザーがあります 

ラピスラズリは図工室です 

アクセサリーが並ぶ中、どこかにくまがいます 


ビーズくま(茶)_R


もくもくと作業していると

あれ~ 

ネズミになってる 


ビーズネズミ?_R




しかも2体も

作り直し

ちゃんと出来たくまと見比べて

発見

耳の位置が違いました 

耳は後付けだったので、凹みも軽く

くまに変身できました 


児童体験コーナーもあります 

今年はクリスマスツリーのストラップです 

200個分あるそうなので、男の子も女の子も小さい子もいらっしゃいませ 


手芸クラブは5学年オープンスペースです 

かわいい手作り小物がたくさんあります 


アリス_R

どこかにアリスが隠れています


見つけてみてください 




注意力散漫!?

やっちゃった 


先月から調子が悪い日が多く・物忘れも数知れず。

何かと忙しい秋の夜、


家の塀  に  をぞりぞり

バックしてもぞりぞり

ハンドル切っちゃいけないのに、動かしちゃったから

もう怖くて車を動かせない 

学生の時に同じような状況で、傷を大きくしたことがあるし・・・

車を持ち上げてずらそうとしたけど、うんともすんともいわないので 

明日は車使わないことにして

放置 

車は塀にくっついたまま。。。




GPシリーズ第2戦 スケートカナダ

フィギュアスケートの季節がやってきました 

テレビで見るのが楽しい 

なので、なんの知識もありませんが 

毎年、GPシリーズから世界選手権までの半年間はスケートにはまってます 


GPシリーズ第2戦・スケートカナダ

男子シングル織田くん、位でした 

第2戦は地上波でのテレビ放送がなく

活字の情報だけで・・

悲しかった 



男子・女子シングルの結果

男子

1位 パトリック・チャン   (カナダ)  239.52
2位 織田信成        (日本)  236.52
3位 アダム・リッポン    (米国)  233.04
4位 ケビン・レイノルズ   (カナダ) 218.65
5位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)210.85
 
9位 南里康晴        (日本)  188.96

女子

1位 アリッサ・シズニー   (米国)  172.37
2位 クセニア・マカロワ   (ロシア) 165.00
3位 アメリー・ラコステ   (カナダ    157.26
4位 シンシア・ファヌーフ  (カナダ) 156.24
5位 今井遥          (日本)  154.54

9位 村主章枝         (日本)  132.84


ちなみに、

SPの結果は

男子

1位 織田信成        (日本)   81.37
2位 ケビン・レイノルズ   (カナダ)  80.09
3位 アダム・リッポン    (米国)   77.53
4位 パトリック・チャン   (カナダ)   73.20
5位 アルバン・プレオベール (フランス) 69.71

8位 南里康晴        (日本)   61.00

女子

1位 シンシア・ファヌーフ  (カナダ)  58.24
2位 クセニア・マカロワ   (ロシア)  57.90
3位 アグネス・ザワツキー (米国)   56.29
4位 アリッサ・シズニー   (米国)   55.95
5位 アメリー・ラコステ   (カナダ    55.30
6位 今井遥          (日本)   52.52

8位 村主章枝         (日本)   48.17


点数ではなく、演技が見たいと思うフィギュアスケートです



Flash Piano
Web page translation
プロフィール

ciel

Author:ciel
Ciel de bijoux

日本余暇文化振興会 認定
ビーズアートステッチ
ビジュー・ド・パリ
ビーズアートステッチ上級

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
中学英語テスト?

-家庭教師-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
